635チベット体操 孫娘にたしなめられる

2022年04月11日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で


こんにちは

いやぁ

長女はどこの家庭でも

しっかり者なのでしょうか?

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
635チベット体操 孫娘にたしなめられる
*******************************************************************************
金曜日の夕食前のこと

玄関を開けたら 見慣れた靴があり

中一になったばかりの孫娘が来ていました

妹とお母さんは出かけているみたいので

帰ってくるのを待ちつつ

我が家でつまみ食いをしていました

彼女には 台所が二つあって 冷蔵庫も二つあって

こちらの家のことも全部わかっていて

どこにお菓子が隠されているかも知っています

やはり学校の話になりました

クラスが何名とか部活何にしようかな? とか

1組の先生の趣味が 富士登山て書いてあったとか

話をしているときに

なぜか幼稚園の先生の話になりました

私はずっと カナ先生だったんだよ

カナ先生といえば、 昨年桜を見に行った時に

太田川の堤防の下で 保育園の子供たちがいて
カナ先生に会ったんだよね

写真はその時の大田川堤の桜です

そうそう 

その後、ジェラートを食べに行ったよね

そう、私がアレとこれを頼んで

じいじがこれとアレ

妹が これとこれ

と種類を全部覚えているのにびっくりです

よく覚えているねぇ

その後ね、じいじと妹が喧嘩を始めたのも覚えているよ

えええええっ、そんなことしたっけ?

大人気ないと思ったんだけどね

でも、なんで喧嘩を始めたの

それはね

じいじが妹に 一口ちょうだいって言ったの

そうしたら 妹が 嫌だって言ったのね

そうしたら そんなこと言わずに 一口ちょうだいよ

っていうもんだから 

ますます妹も嫌だ嫌だっていうことになったのよ

よくまぁ 細かいことまで思えているもんです

そういえば そんなことがあったなぁ

と思わず大笑いです

そんなに欲しいわけではなかったのだけれど

当時もうすぐ小学校2年生になる子の反応が面白くて

ずっと ツッコミを入れていたのでした

じいじは、もう少し妹の性格を知っておいた方がいいよ

と中学校一年生に たしなめられています

あなた しっかりしているねぇ

そういえば

暑い時に小学校から帰ってきた時に 

隣のセブンにアイス買いに行こうか?

って誘うと

お姉ちゃんは それなりのアイスをカゴに入れるのですが

妹は ハーゲンダッツを 躊躇せずにカゴに入れます

そんな違いがあるんです

常々

親は 子供には 

うちの親はあてにしてはいけない

くらいに思われている方が子供はしっかり育つ 

と思っていますが

この法則は

孫にまで当てはまるんだなぁと すごい発見をしました

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.04,09 6:23
はじめのご挨拶