645チベット体操 飛騨高山へその2

2022年04月26日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

頭の中には したい事がいっぱい

少しづつ 形にしていく行動に

魅力を感じました

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
645チベット体操 飛騨高山へその2
*******************************************************************************
飛騨高山でのりんご農家のご主人とのご対面

こちらから大工さんを一緒にお連れしたこともあり

最初にご自宅を見せていただきました

富山県との県境に近いとある山間の集落にあったご自宅の建物を

現在の場所に移築したとのことでした

飛騨地方独特の建物の内部

それはとても90年くらい前に建てたとは

思えないほどハイセンスで

そっくりそのまま現在まで存在していました

まるで文化財クラスの建物でした

その後

裏庭で養蜂について

実際に体験をされたノウハウを伝授して下さいました

ニホンミツバチの群れのこと

女王蜂の交尾のことやら

箱の設置の仕方

などなど

そのままビデオをとっていたら

YouTubeで人気になると思われるような話が続きました

毎年30箱くらい設置していましたが

今年は0箱

設置しないそうです

理由は30箱設置しても一箱も

ニホンミツバチが入らなかったからだそうです

友人の養蜂家も

同じようにミツバチが入る箱は激減したそうです

理由はわからないのこと

ご主人の悔しそうなお顔が印象的でした

帰りに、ご主人が使っていた巣箱を2箱お借りしてきました

箱を見れば

どれだけ工夫をして養蜂をしていたか?

見てとることができます

そんな魂の入ったような巣箱をいただく訳にはいきません

いずれお返しをしようと思っています

ですから

大切なものを お借りしている

大事に使わせていただこうと思っています

写真は蛍を増やそうと

山から水を引っ張ってきて小川をつくり

蛍の幼虫カワニナを飼う試みをされていました

飛騨の男はロマンの塊でした

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.04.22 6:23
はじめのご挨拶