655チベット体操 じいじも算数できなかったから安心しなさい

2022年05月05日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

遺伝というか 家系は

どうしようもないこともあります

だからね・・・

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
655チベット体操 じいじも算数できなかったから安心しなさい
*******************************************************************************

おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日午後、家に戻ったら

小学校3年生の孫が学校から帰ってきてて

うちで宿題をしていました

祖母に1歳の子を見てもらいながら

オンラインで仕事をしていた次女に

宿題を教えてもらっていたらしいのですが

どうも納得がいかない顔をしている

算数の宿題

午後7時50分から午後9時10分まで

勉強をしました。何時間何分勉強をしましたか?

という

なんと言うか

いやらしいと言うか

やらせたいことはわかるけど

という問題だった

これを二人で教えていたらしいが

二人とも教えヵたが違う

教科書がないので

学校でどう言うふうに習ったのかわからない

次女は算数用の時計の教材で

実施に針を回して教えたらしい

答えはわかるけど どうやって教えたらいいのか?

なかなか難しい局面にいたらしい

そこに のこのこと 私が入ってしまったんです

1時間て何分だっけ?

1時間? うううん 60分と力無く答えます

そうそうできるじゃん!

と、よいしょしながら

9時10分て、8時にしたら何分だっけ?

8時にしたら? ううううううう〜ん

1時間は60分だから

うううう〜ん8時70分?

と、全く自信なさげに答えてきます

その間、私の腕を強く握りっぱなしです

そうそう、合ってるよ

じゃ、8時70分から7時50分を引いてみたらどう?

8時から7時を引いて1時間

70から50を引いたら

ううううう〜ん

指が動いている

20分?

そうそう

だから

答えは?

1時間20分

そうそう できた できた

プリントに答えを書いた後で

教科書を持ってきてご覧

確認してみるか

と言うことで、教科書を持ってきてもらい

確認をしました

この計算、どうやって教えていると思いますか?

筆算をさせているんです

この問題で言うと

1行目に
9時10分
2行目に
−7時50分
線を引いて

9時に斜め線を引いて8にします
隣に移って 10の上に60を書いて70にします


8時から7時を引いて1時間
70から50を引いて20分

答えは 1時間20分と導き出しています

うちの家系は 算数ができない代表的な家系

この子の気持ちがよくわかります

昨年、小学校2年生の算数で

じいじ これ教えて

と聞きにきたのが デシリットル

50年ぶりくらいにお会いした デシリットル君に

もう大変な思いをしました

最近使ったこと ありますか?

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.05. 03 6:23
はじめのご挨拶