679 チベット体操 月に一度の 『男めし』 今日のメニューは・・・

2022年05月31日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

月に一度の『男めし』

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
679 チベット体操 月に一度の 『男めし』 今日のメニューは・・・
*******************************************************************************

おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日は浜松市佐久間町の待ち合わせ場所で

もとひ〜さんと合流

そのまま、林道を走り

作業場所に到着しました

ちょっとご飯の準備をするね

作業に取り掛かる前に

お昼のご飯の準備です

昨日は、月に一度の

『男めし』

私が作る番でした

お釜に1合お米を入れて

水を入れます

その後

枝豆を鞘から取り出す作業です

今日のご飯は

枝豆ご飯

実は先週の日曜日夜

足もみの師匠宅で

一品持ち寄りの食事会があった時に

作ってくれたのが

この

枝豆ご飯だったのでした

あまりに美味しかったので

作り方を教えてもらったんです

先日は 冷凍枝豆を使ったそうなんですが

生の枝豆を使った方が絶対に美味しい

と言われたんです

取り出しにくいから

と言われてたので

ハサミで鞘を切って

枝豆を取り出すことにしました

こうすると比較的簡単に取り出すことが出来ました

枝豆一袋をお米1合に入れました

お釜の上は 枝豆で覆い隠されています

その後

作業の準備をしては林の中に入りました

午前の作業を終えて車に戻り

早速お釜に火を入れました

タイマーを8分30秒に合わせてスタート

次におかずの準備です

今日のおかずは

豚肉と野菜(レタスとナス エリンギとトマト)の炒め物

野菜とエリンギを適当な大きさにカット

切り終わった頃に タイマーが鳴りました

火を弱めて 今度は15分にタイマーセット

ご飯は蒸らしに入ります

こちらの卓上コンロでは

炒めが始まりました

油は引かずに 豚肉を炒め始めます

豚肉の油で炒めるんです

その後

ナス、レタス、エリンギ、ミニトマト

を入れて炒めます

蓋をして水分を回して火を通し

ナスに火が通ったかなぁ?

ともとひ〜さんに聞くと

ナスなら 生でも食べれますよ

という返事

タイマーが鳴り、お釜の火を止めて

こちらは 最後にポン酢を絡めて出来上がり


お釜の蓋を開けると

いい感じでご飯が炊けていました

しゃもじでかき混ぜて

枝豆を全体に行き渡るようにします


その後、紙食器に装って

炒め物は お皿に盛り付けました

山盛りありました


いただきま〜す

枝豆ごはんは とてもうまく炊けていました

豚肉と野菜の炒め物も

初めて作った割には

思ったような味に仕上がっていました

もとひ〜さんも

美味しいと言ってくれて

安心しました

枝豆ごはんは

以前2回作った

黒豆ごはん

よりも美味しいです

って言ってくれました

豚肉と野菜の炒め物 ポン酢仕上げは

油を使っていないので

あっさりとしてて 食が進みます

最後は残ったスープまでいただいて

完食

もとひ〜さんが コーヒーを入れてくれて

話が弾み 楽しい昼食になりました

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.05.31 6:23
はじめのご挨拶