682チベット体操 紅あずま 苗植えました

2022年06月03日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

畑仕事は 種を蒔かないと

次は 

ありません

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
682チベット体操 紅あずま 苗植えました
*******************************************************************************
おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日掛川のタネ屋さんへ行き

さつまいもの苗を買ってきました

箱の中から 一束出してくれたので

一束何本ですか?

ってお聞きしたら

20本です

というので3束買ってきました

30cm間隔だとかなりの苗が必要になります

これで今週の苗は終わりです

ということでいいタイミングで購入できました

品種は 紅あずま です

私は何年かぶりに寄らせてもらったのですが

お店の方は とても気さくな方で

いろいろとお話をしてくれました

近くの方で 干し芋を市場に出したら

すぐに買われて無くなる

農家の方がいらして

その方は 今年120束くらい買ったそうで

あなたも干し芋作ったらどう?

って言われました

いやいや、私は芋ができるかどうかのレベルなので

まだまだです

でも、そういうのも良いですねぇ〜

と、お返事しておきました

森町といえば トウモロコシだよね

お昼過ぎに買いに行ったら

なくなっていたこともあったのよ

と、次々とお話が続きます

そんな感じでお話をしてくださるのは

お話しやすい雰囲気を漂わせているんだろうなぁ

とても都合のいい解釈をして帰ってきました

午後から 畑に行って苗を植え付けてきました

最初30cm間隔の予定でしたが

40cm間隔に広げました

最後少し残りましたが

マルチ7列全部に使いました

植え付け方は

丸い棒で斜め45度に差し込み

くるくるっと穴を広げて

そこに苗をさして土を押さえたあと

マルチとの境に土を少し載せました

この土は、苗の葉っぱが厚くなったマルチで

焼かれれるのを防ぐ目的だそうです

全部ついてくれるといいんですけどね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.06.03 6:23
はじめのご挨拶