692チベット体操 木酢液をかけてみました

2022年06月12日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

雨の季節には

雨の多い時期に出てくるものもいます

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
692チベット体操 木酢液をかけてみました
*******************************************************************************
おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日も午後から雨になったのですが

このシーズンになると

出てくるものがあるんです

柿の葉を食べようと毛虫が出てくるんです

最初から毛虫ではありません

まず葉っぱに黒い卵がつきます

その後、毛虫に成長するんです

食欲が旺盛で

葉っぱを全部食べてしまいます

毛虫は一匹や二匹ではないんです

何百匹もいるものだから

あれだけあった葉っぱが

数日でなくなってしまうんです

あまりにひどいので

数年前からかなり薄めた農薬を散布してます

本当は散布したくないのですが

せざるを得ない状況になるんです

この季節ですから

雨だと農薬の散布ができないんですね

雨の降らない日を待っていると

毛虫はどんどん数を増やしていくんです

そんなことがあって

今年は早めに対策を打とうと

まだ毛虫の卵は確認できていないのですが

木酢液をかけました

100倍くらいに薄めて散布しました

消毒用のタンクが9リットルなので

10リットルとして木酢液は1デシリットルです

出てきました デシリットル

100ccですね

消毒だとかなり気を使います

顔にかからないようにタオルをして

ゴーグルをしてキャップをかぶっての作業になります

でも

木酢液だと

少々顔にかかってもいいや

くらいの気持ちになります

お風呂に入れても良いです

みたいなことも書いてあるのでね

本当に毛虫に有効かどうかは不明なのですが

ダメなら何か方法を考えます

実は農協に相談に行ったのですが

売ってる量が多いんです

柿農家の皆さんは木が多く

面積も広いので量を必要とするんです

量の少ないのは農協では手に入らないんです

ホームセンターでは手に入るのですが

本当にこれで良いのかな?

と思ってしまうんですね

何とか木酢液が効いてくれることを祈るしかないですね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.06.12 6:23
はじめのご挨拶