693チベット体操 葛の生命力の強さ 取り入れたいですね

2022年06月13日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

毎年毎年必ず出てくるもの

竹、葛、その他諸々

これが利用できたら良いんですけどね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
693チベット体操 葛の生命力の強さ 取り入れたいですね
*******************************************************************************
おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨日は放送の後お天気が回復して

気温が上がりました

倉庫の前の草取りをしていましたが

日差しが強くなって

パラソルを挿しながらの

草取りになりました

午後から畑に行こうとしたら

雷が鳴り始めてしまいました

そのうちに短い時間ではあったのですが

強い雨が降りました

その後畑に行ったら

先日植えたさつまいも

紅あずまは全て根付いていて

しっかりと茎が立っていました

ほっとひと安心です

このまま順調に育って欲しいですね

草刈りとをしようと思いましたが

予定変更で

葛の根っ子取りをすることにしました

雑草の王様?と呼ばれるように

葛の地下茎の広がりはすごいです

途中で地上に出てきては

そこから地上に蔓を伸ばしていくんです

根も深くて

ふっといのが地中深くまで伸びていたりします

これを何とかして使いたいと誰もが思いますよね

だって、毎年伸びてくるんですからね

掛川市は 葛布(くずふ)と言う織物があります

この繊維質を取り出して布を作るんです

葛湯(くずゆ)も有名ですね

本当に大根のように大きくなった根っ子をすり下ろして

澱粉を作って飲んでやろうかな

と思いました

葛根湯もこの葛を使っているんですよね

これだけ繁殖力が強いのなら

その力を取り入れる

もらう と言うのも

アリですよね

何とか使ってやろうと

昔の人もしっかりと考えたんでしょうねぇ

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.06.13 6:23
はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
https://twitcasting.tv/c:tibetclub