709 チベット体操 おはよう遠州森町

2022年07月01日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

多くの方に見ていただいて

自分達の住んでいる町を

好きになって貰えば

これ以上のことはないですね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
709 チベット体操 おはよう遠州森町
*******************************************************************************
おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

七月に入りましたね

月曜火曜水曜と朝の横断歩道には立てませんでした

甲府のお仕事の後

富士山に登ったりしてましたからね

実はその時に

小学校の校長先生が横断歩道まで

会いに来て下さってたみたいでした

その話を聞いて

今日はうちにいますので

10時ごろお伺いします

ってお話をしたら

いえいえ、私からそちらに伺います

とのこと

さぁ大変

きったない事務所を片付けなければいけません

でも

まっ、いいかと掃除をやめて

エアコンを効かせておもてなしです

何のお話なのかな?

と思ったら

森町では小学校3年、4年で

森町のことを習う授業があるらしいんです

ちゃんとした教科書もあり

校長先生が持ってきてくれました

正式な名前は忘れたのですが

自分達の住んでいる遠州森町を知ろう

という科目です

その教科書ができて年数が経つので

写真が古くなってしまったそうです

見ると 新東名高速道路森PAは

まだ工事中でした

開通が2014年4月なので

もう8年経っています

その工事中の写真ですので

もう10年くらい経ってしまったんですね

それで

校長先生はじめ教育委員会で

写真を新しくした方がいいのではないか?

という話の時に

松下さんの名前が出てきたんです

うちの小学校の松下さん?

と、校長先生はびっくりされたみたいなのですが

そのことでわざわざ 教科書を持って

お話を聞きに来てくださったんです

校長先生

どんな写真が欲しいのでしょうか?

こういう写真なんです

と教科書を開けて説明してくださいました

例えば、小学校の周りの状況が写っているような

写真なんです

そうなんですね

でも

今でもありますよ

ネットに載せてあるのでこれを使われたらどうですか?

と、5年前に森町のかなりの場所で撮影した

ドローンの動画を見てもらいました

えええええっ、こんなのがあるんですね!

とびっくり!

Googleマップの上に番号がありますね

ここをクリックしたらYouTubeにリンクされているので

それで見ることができるんですよ

ええええっとまたまたびっくりです

今の子供たちはタブレットを持っているから

10年前の教科書と同じような内容でなくて

今の教材に見合うような内容にした方がいいと思うんですけど

いかがですか?

そうです その通りです

でも、この動画を使うことは良いんですか?

著作権は私にあると思うので

私が良いと言ったら問題はないと思います

そうですか

早速教育委員会に連絡しますね

ってことで、この後話が進みそうな雰囲気でした

新しくドローンで写真を撮影するのも良いのですが

この動画がお役に立てるのなら

その費用を何かに回した方が良いと思います

私にとっても

自分で撮影した動画が子供達の目に触れて

生まれ育った町を深く理解ができる様になれば

これほど嬉しいことはありませんよね

これが実現したら

全国的にも珍しい教科書になるのではないかなと思います

地域の子供は地域で守るって

以前お話をしたこともありますが

地域の子供は地域で育てる

これもとても大事なことだと思います

URLをコメント欄に貼り付けておきます

よろしかったらアクセスしてただいて

見たいところをクリックしてみてください

説明の下にリンクが貼られています

そこをクリックすると

ドローンの映像が流れます

おはよう遠州森町

ご覧になって下さいね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.07.01 6:23
はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/