■742 チベット体操 2度目の動画放送

2022年08月17日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

昨夜は2度目の顔出し

動画放送でした

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
42 チベット体操 2度目の動画放送
*******************************************************************************

おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

昨夜は2度目のスタジオからの顔出し放送

いつもより皆さんとお話ができて

とても良かったです

楽しい時間になりました

Devi Saradaさんから

小さい頃の腸の手術の影響で腰椎が曲がっていると言われています

というコメントをいただいたので

放送後、腰椎の位置の再確認をしました

仙骨の上の部分 5つの骨からなっているんですね

どんなふうに曲がっているのかは分かりませんが

動きを良くしておくことは大事なことだと思いますね

チベット体操は

よーく考えてみると

真っ直ぐに立ったとして

前後の動きしかないんですね

横の動きとか

ひねる動きはないんです

そこで

その動きを入れようと

昨日やったような動きを取り入れるようにしました

音楽に合わせた動きは

ずっと前から取り入れていたのですが

昨夜お話ししたように

仙骨の動きを意識し始めたのは昨年2月からです

多分ですが

体というのはバランスをとりながら

動いていると思うんですね

お腹を凹ませていって

剃った腰をぺたんと床につけて

しっかり息を吐きましょう

みたいなことをいつも言っていますが

実はその時に仙骨を床に押し付ける

みたいな動きになるのですが

その上に位置する 腰椎の5つの骨だって

お腹を凹ませて腰を床にペタンとつける動作に

合わせて動いているはずなんです

ですから

私は仙骨の動きを良くして

本来の位置に戻そうとしていますが

それは腰椎に対しても同じじゃないのかな?

と感じています

ただストレッチをする

と言うのではなくて

仙骨、腰椎が、ストレッチに合わせて

どんなふうに動いているのか?

しっかりと観察しながらお試しくださいね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

行ってらっしゃい

2022.08.07.06:22
はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/