■784チベット体操 泥臭いけどね 自分で作りあげていくんです

2022年09月23日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送


こんにちは

モノづくりの楽しみは

段々と良くしていくこと

それが毎日使うものならなおさらです

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
784チベット体操 泥臭いけどね 自分で作りあげていくんです
*******************************************************************************
■20220921

おはようございます

今日も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

台風14号は 温帯低気圧に変わったみたいですが

皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

私は作業が延期になったこともあり

あるものを作っていました

何だと思いますか?

先日移動中に転び

ひと転び10万と言いながら

必死で機械を保護しながら

スローモションで倒れていった

お話をしました

原因は、後ろ足が集水枡の蓋に引っかかり

倒れてしまったのですが

そもそも両手が塞がっていたのが問題なんですね

良い機械だから

荷物は背負子に積んで両手がフリーで移動することにしよう

と思ったんです

毎回毎回

一転び10万は厳しいですからね

以前から使っていた背負子はあるんです

昨日は

穴の空いた板を取り付けて

背中側に床に敷くマットを貼り付けて

金具が背中に当たらないようにしました

車輪は取ろうと思ったのですが

取るとどうやって立たせるか?

と言うことを考えないといけないので

そのままにしました

孔あきの板は

もう少し短く切ってもいいのですが

切るのはいつでもできるので

この穴を有効に使えないかな?

と引っ掛けるフックを写真を撮った後に取り付けました

泥臭いのですが

最初はこんなんで良いんです

そこから改良を加えていって

使い易くすればいいんです

その方が面白いし

これで完成

と思えば

そこからちゃんとした物を仕上げればいいんです

肩に背負う部分は、このVではなくて

ストレート2本の方が背負いやすいんです

家の何処かにあるのですが

見つからなかったので

見つかるまでこれで行きます

なんかね

既製品はそれはそれで良いのですが

こうやって自分なりに作り上げていく

と言うところに面白みがあるんです

そうそうこの背負子は

SONYの撮影機材を運ぶために作られたみたいです

20年くらい前に

隣町のお寺でお仕事をしているときに

御住職と仲良くなって

使わないので使うようなら差し上げますよ

と言うので頂いた物なんです

もう御住職はお亡くなりになって

お寺も火事で無くなってしまったんです

由緒あるお寺だったのですでどね

良くして下さった御住職からの頂き物

大事に使わないといけないんです

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

2022.09.21.06:23
はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/