■チベット体操 799 秋の野原は大変

2022年11月23日カテゴリ名:日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

このくっ付く植物の名前ご存知ですか?

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 799 秋の野原は大変
*******************************************************************************
■20221007

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

これなんだか分かりますか?

そう

この季節、野山に出かけたらこうなります

きれいな遊歩道等があればこんなことにはなりませんが

雑草が伸び放題になっているような

所に入ると

入口から5mも進めばこうなります

昨日は雨が降っていたので

カッパを着ていたので これで済みましたが

雨が降ってなくても この季節には

カッパを着用します

この服にくっつく植物の名前をご存知でしょうか?

これは ヌスビトハギ といいます

岐阜県飛騨古川のまだ奥では

泥棒と呼ばれているみたいです

ヌスビトと同じ意味ですね

あっという間にこんなになりますが

これを取り除くのは

物凄く大変です

電車に乗って帰るような人は

もう大変な思いをしないと

このヌスビトハギ は取れません

まさか 

このまま電車に乗ることはできないですものね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/