■チベット体操 851 こんな感じで干し芋作ったよ

2022年11月28日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

今期2回目の干し芋づくり

今回はちょっと進化しました

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
チベット体操 851 こんな感じで干し芋作ったよ
*******************************************************************************
■20221128

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

写真は

土曜日の今季2回目の欲しいも作り

芋を蒸して大事に取り上げて

まな板の上で切った時の様子です

上に見えているのが

剥いた皮です

ここまで蒸すと

皮は簡単にむけます

今回は前回とちょっと違ったことをしました

あく抜きです

ちょここさんが情報を送ってくださいました

芋の両橋を切って

水につけてあく抜きをすると美味しくなります

とのことで早速取り入れてみました

両橋を切ってあることから

蒸す時も水分が入って行きやすいのかな?

とも思いました

前回とはちょっと違う蒸し上がりでした

だから

皮のむけ方も違ったような気がします

7ミリくらいに切って網の中に入れました

今回は家族に食べられないように

しなくちゃいけませんね

できたら

まずクイズにお答えいただいた皆さんにお届けしたいと思っています

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/