■チベット体操 857 餅つき準備

2022年12月16日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

お餅つきって最近しましたか?

来週臼と杵で お餅つきをします

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 857 餅つき準備
*******************************************************************************
■20221204

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

来週土日のお餅つきの準備です

昨日午後、野口さんという農家で

餅米25キロを2袋買ってきました

これを一臼3キロに小分けしました

一日8臼 24キロのお餅をつくんです

二日間で48キロ

これってね、とんでもない量なんです

これを 皆さんの目の前で蒸して

臼と杵でついて

浅岡菓子舗さんという和菓子屋さんの

北海道の大豆で作った粒あんを入れて

丸めて二個1パックで売るんです

すると

行列ができるくらいの人気があるんです

名前は

森のがぁんころ餅

がぁんこ というのは遠州弁で

すごい という意味です

頑固親父のがんこではありません

小さな ぁ が入ります

どこの田んぼで作ったもわかる餅米で

森町でも名の知れた 和菓子屋さんのあんこを使って

新米の餅米で あんころ餅を作れば

美味しくない訳がないんです

1週間も前から準備をするには訳があるんです

水曜日から徳島にお仕事で出張なんです

金曜日には帰ってくるのですが

もし帰って来れなかった時のことを考えて

メンバーに渡しておきたかったんです

金曜日夜には餅米を洗って

水に浸けておかなくちゃいけないんですね

あんこの手配も終わらせてあるので

しっかりとお仕事を終わらせて帰ってきたいと思います

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/