■チベット体操 863 お餅をついて借金を返すのだ

2022年12月16日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

すみません

お餅つきをして滞納している家賃を払います

ちょっと待っててください

そんなお話は聞いたことがないですよね

それでは 今日もいってみましょう

*******************************************************************************
チベット体操 863 お餅をついて借金を返すのだ
*******************************************************************************
■20221211
おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

今日もこの放送の後

遠州森町で行われる

古い町並みと蔵展

本部近くで お餅つきをします

目の前で 餅米を蒸して

臼と杵でお餅をついて

つきあがったら

粒あんを入れてあんころ餅を作ります

今日も8臼着く予定です

で今日は

五キロの

のし餅も作ります

だから十臼になりますね

お正月用になりますかね

すぐに冷凍庫に入れておくと

お正月でも美味しくいただけます

そもそも

どうしてお餅をつき始めたのか?

というと

十数年前にブログが一気に広がった時があるのですが

ブログを通して遠州森町をアピールしよう

と気の合う仲間が集まったんです

その延長上で

シャッター通りとなった森町の商店街から

森町も盛り上げたい

ということで

シャッターを下ろしたお店をお借りして

アンテナショップを仲間で始めたんです

お店の名前は

森のがぁんこや

最初は新聞雑誌で取り上げられて

うまく行ってたのですが

皆さんそれぞれにお仕事を持っての活動なので

段々と思ったように動けなくなってきて

お店を閉めることになったんです

それだけではなくて

結構な借金というか家賃が貯まってしまってたんです

それでどうしようか?

ということになり

餅つきをして借金を返そう

という話になったんです

どうして餅つきになったかは

覚えていませんが

年に2回開催される

町並みと蔵展

で餅つきをすることにしたんです

で、始めたら好評で

何年かかけて借金を返したんです

でもね

餅つきをして借金を返すので

ちょっと待っててください

っていう方もいう方ですが

いいですよって

言ってくれる方もくれる方だな

と思って笑えてきますよね

借金を返した後も

餅つきを続けて

得た利益はメンバーの福利厚生にあてて

数年に一度研餅修旅行に行くんです

私たちの間では

餅研 と呼んでいます

伊勢神宮に向かう街道には

特色のあるお餅があるので

四日市あたりから

餅を食べていくんです

最初の方は良いのですが

十件近くなると 流石に

食べられなくなってくるのですが

そういう研修旅行をしたりするんです

北陸に行ったり

関東伊香保温泉 に行ったり

四国香川にも行きました

餅つきで得た収益は

そういう大人の遊びに使っているんです

ここ数年はコロナの影響で研修旅行はできていないのですが

そろそろ行ってもいいのかな?

と思っているんですよ

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/