■チベット体操 905 トラブルは大事なステップ

2023年01月25日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

失敗を恐れちゃいけないですね

失敗がるからこそ

次につながります

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 905 トラブルは大事なステップ
*******************************************************************************
■2023025

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

今朝は冷たかったですねぇ

森町は-4度だそうですが

体感的にはそれほどでもありません

昨日は放送の後

東京湾に向かい

途中で道を間違いましたが

なんとか8時30分に辿り着き来ました

途中で雨が降り始めました

おいおいオイオイ

道は間違うわ

雨は降ってくるわで

どうなるんやろ?

って感じで現場に着きました

雨は一先ず上がりました

現場で回収機を組み立てて準備します

作業に入る前に深い呼吸で

気持ちを整えます

もちろん丹田呼吸です

どんな風に地下31メートルで動かなくなっているか?

というと

パイプが地下深くまで入っていて

そのパイプは基本は円筒なのですが

時計でいうと

12時 3時 6時 9時

の方向にレールがついていると思ってください

測定器は車輪がついてて そのレールの中を

通って上下に移動できます

ケーブルが繋がってて

手で上げ下げするんですけどね

今回は31m付近でパイプが腐食して

車輪がレールの外にはみ出していて

動かなくなっているんです

車輪は12時と6時の方向に二つ付いていて

測定器を支えています

今回はその車輪の方向に回収器を合わすことが

できるようにして、上から包み込んで車輪を中に収めて

回収するんです

呼吸も整いいざ下ろしはじめると

1.5mくらいで中に入らなくなりました

パイプをつないでいるリベットが出ていたんです

31m入れなくちゃいいけないのに

1.5mで入らなくなったんです

オイオイおいおい

道は間違うわ
雨は降るは
わずか1,5mで入らなくなるわ

うまくいかない前兆だらけです

方向を変えて見ますか?

一度上にあげて90度向きを変えて入れると

なんと入り始めたんです

それはそれでいいのですが

これで最初の計画

車輪の方向に合わせて回収する

というシナリオはなくなったんです

何とか予定の深度まで下ろして

作業開始

なかなか思ったようには

回収機の中に入ってくれません

シナリオは崩壊しているので

あとは泥臭く根気強く作業をするしかありません

諦めかけた瞬間

動きました!

と担当者が叫びます

じゃ一緒に上げましょう

何度か休憩を取りながら

何とか地上に引き上げることができたんです

思わず担当者と握手

私はすぐに 製作所の担当者に連絡を入れました

取れました!

それまで緊張だけで立っていたのですが

それがなくなり腰から下が

ヘナヘナの状態です

片付けを済ませて

作業は一時間で終了

待ち合わせ場所に戻って来ました

今回、回収ができなかったら

高速代と私の手当てだけいただくつもりでした

でも回収できたので

機械の貸し出し料金をいただきます

新しく作ったこともあり

かなり費用はかかっているのですが

いただくつもりはありません

でも

よろしかったら製品ができたら

第一号機を購入してください

ってお願いして帰って来ました

この3回のトライは

私にとってはとても良い体験になりました

同時に

回収機のレベルが一気に上がったんです

今回の工夫を全部取り入れて

最終的な製品に仕上げたいと思います

トラブルは品質向上への

大事なステップですね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/