■チベット体操 908 足の裏ガサガサ それってクリームを塗っていないせい?

2023年03月07日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

今が結果だとしたら

原因があるはずなんです

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 908 足の裏ガサガサ それってクリームを塗っていないせい?
*******************************************************************************
■20230131

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

あなたの足裏 ガサガサだねぇ

最近クリーム塗ってなかったの

そうかぁ

水分不足によるガザガザなんじゃないかい?

そんなの関係あるのかな?

日曜日午後、長女の足もみを始める前の会話です

私もそうなのですが

私以上にわかっていない長女の言葉です

足裏がガサガサなのは

クリームを塗っていないからではなくて

ガサガサになる原因が他にある

と言うことを理解していないんです

私が思うに

長女の足裏のガザガザ

多分水分不足によるものだと思いますが

原因は

香辛料の取りすぎ

だと思います

若いと言うこともあるのですが

うちに来た時の食事を見ていると

香辛料を結構使います

同じものを食べてても

私はほとんど使いません

この寒い冬場

香辛料を食べると温まる

と言われていますが

体が温まると言うことは

良さそうに聞こえますが

極端な言い方をすれば

熱くなった体は冷やさなくてはいけません

勝手に冷える訳では無いんです

そのためには冷やす水が必要になるんです

で、そのために水分を取られてしまうんです

これはわかりやすく説明するために

極端なお話をしましたが

こんなこと病院で言ったら

笑われます

私の場合は

香辛料をとると

手足が冷えてきます

熱がお腹に集まってくるんです

その熱を散らすのに

水が必要になってくるんです

こんなことも病院で言ったら

笑われます

私の場合は

熱量は多いのですが

体の中に水分を溜める力が

そんなに強く無いんです

ですから水分補給をしっかりしないと

いけません

そうしないと 熱を冷やすために

体の水分を全部取られてしまうんです

水分補給が少ないと

カサカサ

カサ爺になってしまうんです

最近の手や足裏のカサカサがその現れです

長女の場合は

体質は多分ですが

私に似ているような気がします

だから

香辛料を多く摂っていると

体が水分不足でカサカサになってくるのだと

想像できます

でも

こんなことは言ってもわかってはもらえないです

私は最近やっと 少しだけ理解できるようになって来ました

まだまだ観察が必要なんですけどね

でもね

こんなことは 病院でなくても

言ったら変な顔をされてしまいます

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/