■チベット体操 920 遠州地方のソウルフード

2023年03月07日カテゴリ名:チベラジ挨拶 / 日々の暮らしの中で / ツイキャスラジオ放送

こんにちは

日本各地に

ソウルフードってありますよね

それでは 今日もいってみましょう


*******************************************************************************
チベット体操 920 遠州地方のソウルフード
*******************************************************************************
■20230212

おはようございます

今朝も待機をしてくださっててありがとうございます

これから音楽を流しますね

今日の写真は いも汁

遠州地方の郷土料理というか

ソウルフードですね

安藤広重の書いた浮世絵 東海道五十三次

丸子(まりこ)の宿で描かれているのは

丁子屋 とろろ汁

ですが、遠州地方だと

いも汁 と呼ばれています

自然薯をすりおろして

何度も何度もすり鉢の中で

スリコギですり潰します

その間に

さば を煮て骨を取ります

味噌汁の中にサバを入れてます

その味噌汁を少しずつすり鉢に入れて

やはりスリコギで漕ぎながら

合わせていきます

一度に入れると 球になるので

少しずつ 少しずつ 合わせていくんです

最後に自然薯のすりおろしたのと

鯖の味噌汁の合わさったものが出来ます

それをご飯にかけて ネギを上にかけて

いただくんです

これがね

いけるんです

何ばい でもいただけます

昨夜は長女夫婦と子供たちが来たのですが

旦那は4回おかわりをしていました

そのくらい入ります

鯖が苦手な方には椎茸で出汁を取って

同じようにすり鉢の中で

合わせていきます

旅行等で静岡に来られた時には

時間があったら

丸子の丁子屋一度お立ち寄りくださいね

安藤広重の絵が、現在でもそのまま残っています

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

写真に写っている 小皿のタレは

餃子のタレです

手前のホットプレートで焼いて食べました

昭和のホットプレート

まだしっかりと現役です

昭和の家電はなかなか壊れないからすごいです

叩けば動き始めますからね

もう少しで始まります

音楽をお楽しみくださいね

はじめのご挨拶
チベ爺と一緒に15分のチベット体操
http://twitcasting.tv/c:tibetclub/