◾️陰陽五行を用いてその日に流れているエネルギーを意識する

2024年01月22日カテゴリ名:『易・ひびき易選塾』 / お耳を拝借 / 日々の暮らしの中で

前回の記事では『ひびき易選塾』の全過程を終了したことをお伝えしました

この『易』の基本は五行なんですね

この五行というのは

この世に起こる全ての事柄は、複雑に見えていてもある一定の秩序に従っている

というのが基本なんですね

一つは 『陰と陽』

もう一つは

『五行』なんです

この五行というのは

『木』、『火』、『土』、『金』、『水』

この5種類で構成されているという考え方なんです

詳しいことはご自身で調べてみて下さいね

今年は『辰年』ですよね

でも

その前にもう一つ付くんです

『甲 辰年』きのえ たつどし

なんです

この甲(きのえ)というのは

先ほど出てきた 『木』 という意味です

今年は『木』のエネルギーが流れていますよ

ってことなんです

同じように『その月』にも『その日』にも同じように流れているんです

元旦は『甲 子』きのえ ね

二日は『乙 丑』きのと うし

だったんですね

『乙』というのは、先ほど出てきた

『甲』の『陰陽』の陰になるんです

『甲』は『陰陽』の陽なんですね

もうお分かりだと思いますが

『木』の陰陽、その次が『火』の陰陽・・・と繰り返している訳です

毎日毎日、あるエネルギーが流れているのなら

そのエネルギーをなんとか体に取り入れることができないのかな?

と考えていたんです

ある日、いただいたテキストの中に面白いものを発見します

五行をわかりやすくするために色分けをしてあったんですね

木は🟢
火は🔴
土は🟤
金は🟡
水は🔵

これを見て

「ちょっと待てよ」

これって、朝のワイドショーなんかで出てくる

今日のラッキーカラーと関係があるのではないのかな?

と感じたんですね

それで、暦を見てその日に流れるエネルギーを確認

身に着けてみようと考えたんですね

でも何を身につけようか?

「そうだ!パンツだ!!」

この発想をするあたりが、このバカさ加減は

誰にも負けないですね(笑)

で、昨年12月後半から実験を始めたんです

先日の修了回でその発表を皆さんにお伝えしたのですが

これはまたの機会にお知らせしますね